夏に向けてダイエットを始める方に朗報!

夏に向けて、そろそろダイエットを始めようと
思っている方も多いのではないでしょうか?
今年のダイエットは、無理な食事制限とトレーニングではなく、
質の高い食事管理とトレーニングで目標達成しよう!

-このコラムでわかること-
◇ケトン体
◇ケトン体を生み出す唯一の方法
◇今年の夏に向けたダイエットはこの2つ


ケトン体について知ろう

脳をアクティブにするエネルギー源、ケトン体

ケトン体は、アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸とアセトンの総称です。ケトン体は、糖質の摂取を制限し、肝臓での糖質の貯蔵(肝グリコーゲン)が枯渇し、体が飢餓の状態になった際に脂肪酸をもとにして生成されます。

この飢餓の状態を補うために主要なケトン体である、アセト酢酸とβ-ヒドロキシ酪酸が代替エネルギーとして、肝臓と赤血球以外の細胞で利用されます。

 飢餓の状態に陥ると、中枢神経系(脳)に必要なグルコース量が不足することになり、代替エネルギーが必要となります。この時、ケトン体は以下の2点から、中枢神経系(脳)の優れた代替エネルギーだといえます。

====
1、食事で摂取する脂肪や体脂肪(長鎖脂肪酸)は、そのままでは脳に入ることができず、エネルギー源になれない。

2、ケトン体は、血中を素早く移動することができ、容易に脳の中に入りエネルギー源になることができる。
====

結局、ケトン体を生み出すには、絶食や無理な食事制限をしないといけないの??

絶食などの飢餓状態を作らずともケトン体を生み出す唯一の方法があります。

ケトン体を生み出す唯一の方法
それが、MCTオイルです。MCTオイルは、摂取後30分程で肝臓へと送り込まれ、ケトン体の生成に利用されます。

MCTオイルを用いることでケトン体を十分に生成することができ、脳がアクティブに活動するためのエネルギーを供給することが可能です。

今年の夏に向けたダイエットはこの2つ
今まで無理な食事制限をしても結果が思うように出なかった方など、今年の夏に向けたダイエットは、「ケトン体」「MCTオイル」このキーワードを意識して、チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

You have successfully subscribed!