心と身体の健康は食事が左右する!

朝ご飯を食べる時間があったら寝たい。ダイエットのために夜ご飯は控える。という話を最近よく耳にします。ですが、実際は真逆で、日々の食生活は健康を保つ上で非常に重要です。 


-このコラムでわかること-

・健康を保つためにまず始めること
・冷蔵庫の中にある食材をチェック
・戸棚にある食材も変えれると完璧!

健康を保つためにまず始めること

私たちが今日から始められることは、自宅の冷蔵庫の中身を確認し、何があるのか、足りないものはないか、逆に不要なものはないかなど、家にある食材を把握することです。 
最新のスーパーフードやトレンドの食材を買いにいきたくなるかもしれませんが、冷蔵庫の中はシンプルに保つほうが食材の把握ができ、何を作れるのかを明確にすることができます。


冷蔵庫の中にある食材をチェック

冷蔵庫にある食材をチェックする時のポイント
脂肪、精製糖、食品添加物などで加工された食品をできるだけで減らし、無農薬で新鮮、また良質な脂質を含む農産物を取り揃えるようにし、肉類に関しては放牧飼育(グラスフェッド)のものを選びましょう!

有機乳製品
おすすめはグラスフェッドバター、全脂肪のヨーグルト、有機チーズ。
特に低脂肪ではなく、全脂肪のものを選んでください

乳製品の代替品
アーモンドやココナッツ、ココナッツヨーグルト、カシューチーズなどの乳製品以外の牛乳を試してみてください!(着色料や増粘剤の不使用が好ましい。)

積極的に食べるべき野菜
野菜(ほうれん草、ケール、ルッコラは特におすすめです!)、コリアンダー、パセリ、ミントなどのハーブ、カリフラワー、ブロッコリー、ズッキーニ

良質なタンパク質
高品質な動物性タンパク質(グラスフェッド)、放し飼いの環境で取られた鶏卵、レンズ豆、豆腐/納豆、ひよこ豆などの非動物性タンパク質がおすすめです!

酢・発酵食品
消化や腸の健康のために、リンゴ酢やザワークラウトまたはキムチ、コンブチャやウォーターケフィアなどのプロバイオティクス飲料がおすすめです!

冷凍庫内には、冷凍果物と野菜、有機ベリーやみじん切りにしたバナナと、豆、エンドウ豆、ほうれん草、枝豆などを冷凍しておきましょう!


戸棚の食材を置き換える

キッチンオイル
良質のオリーブオイル、ギー、ココナッツオイル(液体または固体)、亜麻仁油(冷暗所に保管する必要があります)、ゴマ油など、非常に多くの健康的なキッチンオイルがあります。どんなオイルでも、エキストラバージンオイルまたはコールドプレスオイルを選択し、精製または化学的に加工されたオイルを避けましょう!

炭水化物
サツマイモ、ビートルート、キノア、もち麦、黒米、玄米などの穀物・雑穀を揃えるようにし、生成された白米やパスタを未精製穀物に変えましょう!

小麦粉
アーモンドミールやヘーゼルナッツやピスタチオなどを挽いたナッツなどのナッツ粉や米粉に代替する。また食事にフラックスシードミール、ココナッツ粉、そば粉、古代小麦粉などを追加する。

缶詰
豆類、ひよこ豆、缶詰のサーモン、マグロまたはイワシ缶詰のココナッツミルクとクリーム(無添加のものを選びましょう)

ナッツと種子
アーモンド、クルミ、ピスタチオ、ブラジルナッツ、チア、カボチャ、ヒマワリ、ゴマなどの種子がオススメです!(添加物不使用を選びましょう)血糖の変動も抑えられ、良質な脂質を含んでいます

調味料
海塩・岩塩などの自然塩、タヒニ(ゴマを使ったペースト)、無添加のマヨネーズ、ウスターソースで料理にの味を豊かにしていきます。

スパイス
クミン、フェンネルシード、シナモン、スモークパプリカやローズマリー、タイム、オレガノなどはナトリウムや砂糖、防腐剤を追加せずに食品の風味を高めてくれます。

甘味料
精製された上白糖をライスシロップ、未精製のココナッツシュガー、生蜂蜜、純粋なメープルシロップなどに変えましょう。(ただし使用は少量にしておきましょう)


日常生活で1度は使う冷蔵庫の中身を確認して、断捨離後、日々の健康のために、足りない物を準備して、積極的にバランスのとれた食事をするように心掛けましょう! !

You have successfully subscribed!